翁知屋HP、ブログ

翁知屋ネットショップ


翁知屋目次

秀衡塗について
翁知屋について
翁知屋店舗情報
店主 佐々木優弥
お手入れについて

商品ブランド別

秀衡塗商品はこちら

JODO japan商品はこちら

BRILLIANT SCENE商品はこちら

翁知屋展開別

うるし塗り体験はこちら

翁知屋展開別


カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
最新のエントリー
最新のコメント
過去のエントリー
カテゴリー
リンク

教育系の2つ取材


盛岡一校の生徒さんからは、事前に連絡きて、質問一覧送ってきて、さすが県下No.1進学校の対応でした。

 

 

このような学生対応の話を結構いただきますが、急に店舗にこられたり、日程の調整ができなかったり、対応が一方通行

なことが多いのと、あまり調べてこず、そんなに真剣ではないパターンとかもあります。

 

貴重な時間ですし、できればお互い良い時間にするために、事前に準備をお願いしたいところでした。

小さい会社ですし、色々なことを、一人で対応しているもので、スケジュールがいっぱいな時もありますので。


今回、高校生の質問は現実的で真剣でしたので、次にあった就業教育取材の大人の皆さんに、私の回答も含めて、

そのままお渡ししました〜。

大人が考える視点と学生の生の声にギャップがあることもあるでしょうからね。

かなり参考になるとおもいましたので。

 

それではまたまた。

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
色々な相談案件のため、東京出張

皆さんこんにちは。

しばらくブログの更新を怠っていました。

ということで、まとめて更新!!

 

8月2日、3日は久々の東京出張でした〜。
青山にある外資系総合デザイン設計事務所の相談案件、北参道のデザイン会社からの相談案件、

蒔絵の技術向上のために通う国宝の工房など、今回はかなり充実した内容でした〜。

 


 

4年後の東京オリンピックに向けて、小さくていいので、都内に拠点を作れるようになるぞ!!

良い情報がありましたら提供お願いします。

 

それではまたまた。

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
平泉商工会青年部チャリティー生ビール大会

皆さんこんにちは。

しばらくブログの更新を怠っていました。

ということで、まとめて更新!!

 

7月29日は、毎年恒例の平泉商工会青年部チャリティー生ビール大会を開催しました
最高の生ビール日和でした〜。

 

満員御礼〜

 

準備から最高の天気

 

300席以上席を作りましたが、過去にないくらいの来場者数で、大成功でした。

生ビール、ソフトドリンク、焼きそば、焼鳥、フランク、茹でイカ、枝豆、乾きもの・・・。

 

生ビール 酎ハイ

 

焼きそば  焼き鳥

 

ソフトドリンク

 

3000円で飲み放題・食べ放題は激安ですよね!!

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
翁知屋の平成28年度の中間総括会

皆さんこんにちは。

しばらくブログの更新を怠っていました。

ということで、まとめて更新!!

 

7月27日は、翁知屋の平成28年度の中間総括会を開催しました。
 

 

今回の会場は、大団体のうるし塗り体験の会場を借りたりする、衣川荘さんでランチ膳。
いわて南牛、さっぱりしてて食べやすかったですよ〜。

 

 

会社としてはサミット以降、良い流れがきてるので、全部の波を乗り切って行こうと思っています。
緊急の課題は、絵を描ける職人を育てることですね。

 

それではまたまた。

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 17:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
『東北スタンダードマーケット』(仙台パルコ2店)のオープニング

皆様こんにちは。

7月も中旬を過ぎましたね。毎日忙しく、1週間があっという間に過ぎていきます。

ブログに掲載したい事もたまってきたので、一気に更新したいと思います!!

ダイレクト更新している【 翁知屋 facebook 】もよろしくお願いします。

 

次は、7月3日に伺った、『東北スタンダードマーケット』(仙台パルコ2店)のオープニングについて。

金入社長、おめでとう〜!!! 9店舗目ですか!!!
思い描く仕事を現実でカタチにするのは、すごい難しいことなのに、素晴らしいです。

 

こちら店舗の様子。

とてもおしゃれで明るくて素晴らしいです。

 

金入社長とも久々の対面。

若いのにどんどん店舗拡充していて、とても刺激を頂いております。

 

玉小箱見つけました〜!!

 

 

溜ゆいと螺鈿ストラップも発見!!

 

デザちょこも発見!!

 

今年は大量購入していただきました。ありがとうございます。
これからも末永くお取引よろしくお願いします。

仙台には3店舗目ですね。

皆さま、是非遊びにいってみてください。

 

東北スタンダードマーケット
仙台パルコ2  5F

 

そのほか、東北スタンダードマーケットの支店としては、

八戸・盛岡・東京スカイツリーソラマチ店、などにも、当社の商品をお取り扱いしていただいております。

 

お近くの皆様よろしくお願いします。

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 14:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
うるし塗り体験の様子!!修学旅行生・県内中学生・リピーターのきもの学院様

皆様こんにちは。

7月も中旬を過ぎましたね。毎日忙しく、1週間があっという間に過ぎていきます。

ブログに掲載したい事もたまってきたので、一気に更新したいと思います!!

ダイレクト更新している【 翁知屋 facebook 】もよろしくお願いします。

 

次は、うるし塗り体験の様子について。

東京の修学旅行生のうるし塗り体験が今年も申し込みがありました。

衣川荘にて、6月26日に会場準備。

 

 

今年は人数が増えたので、完成品を置く場所も大きく準備。

 

 

そして当日の様子です。6月29日。

まずは、私から、平泉町の遺跡や秀衡塗の簡単な説明と、うるし塗り体験の内容説明。

 

 

そして体験の様子。

盛岡から塗師の坂根くんに今年もお手伝いいただきました。

 

 

今年はこんな、いたずら書きも。

 

 

完成品の様子。

女子は話を聞いていて、こんな風におしゃれに製作してくれます。

男子は全面塗ってしまう子も多く、手はうるしまみれですごいことになるし、洋服には付くし大変です(笑)

 

 

何はともあれ、修学旅行のいい思い出になればいいです。

 

こちらの学校は、先生や親御さんが伝統的な技や品物に理解があり、とても助けられております。
修学旅行関係で『うるしカブレ』の可能性を説明すると、大体断られるケースが多く、他の塗料も検討しようかと

悩んでますが、『本物の漆』じゃないと意味がない、とハッキリ答えがくる、熱い学校です。

学校選択制の地域らしく、毎年希望者が増えているとのこと。

地元の文化や日本の本物に、少しずつ理解していただける環境になるといいですね。

 

 

7月6日は、岩手県内の中学生も当社工房内にて体験いただきました。

あいにくのどしゃ降りの雨でとてもかわいそうでしたが。

 

 

7月9日はきもの学院の皆様。
毎年企画して頂いて、今回で4度目の方もいれば、初参加や、親子で参加の方も。
いつもお着物汚れないか心配してますが、日本の文化に理解ある方々で助けられてます。

文化を繋げるためには、身近な【うるし】のファンづくりも大切ですよね。

 

 

今週末もうるし塗り体験があります。

それではまたまた。

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 14:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
NHK盛岡放送局の取材&インタビュー放送

皆様こんにちは。

7月も中旬を過ぎましたね。毎日忙しく、1週間があっという間に過ぎていきます。

ブログに掲載したい事もたまってきたので、一気に更新したいと思います!!

ダイレクト更新している【 翁知屋 facebook 】もよろしくお願いします。

 

次は、NHK盛岡放送局の取材&インタビュー放送についてです。

岩手県内限定ですが、先週の金曜日に放送されました。
番組 : おばんですいわて
放送日:7月15日(金曜)
放送時間 :18:10〜59分の間(あの人に聞きたいコーナー10分ぐらいです。)

 

NHK盛岡放送局内スタジオにて、三好アナウンサーとのインタビュー形式で撮影を受けてきました。
三好アナが詳しく当社のことを取材してくれたので、答えやすく助かりました。
 

6月末に、NHK盛岡放送局さんが当社を取材。

 

7月12日にNHK盛岡放送局にてインタビュー対談してきました。

 

そして、7月15日放送でした。

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 佐々木優弥 私事 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
地元・岩手日日新聞社様から頂きました!!

皆様こんにちは。

7月も中旬を過ぎましたね。毎日忙しく、1週間があっという間に過ぎていきます。

ブログに掲載したい事もたまってきたので、一気に更新したいと思います!!

ダイレクト更新している【 翁知屋 facebook 】もよろしくお願いします。

 

まずは、6月下旬に、地元の岩手日日新聞社様から、額装された特別バージョンの記事を頂きました。

早速店舗内のグットデザイン賞受賞額と並べて飾らせていただきました。

心遣いがありがたいです。

 

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
いわて県南エリア伝統工芸協議会の総会

皆さんこんにちは。

G7発表後、しばらく忙しくさせていただき、ブログ更新を怠っていました。すいません。

携帯電話から気軽に更新できる翁知屋フェイスブックは、頻繁に工房の様子を中心に書いていますので、

よろしければ、そちらもお楽しみください。

 

さて今回は色々とありますので、何個かの記事に分けて報告します。

 

6月24日は、いわて県南エリア伝統工芸協議会の総会がありました!

昨年度様々な事業をしましたが、今年はそれをどうのように生かし、具体的に社会に提案・活動できるか、それぞれの企業活動も忙しいところですが、できる限り、行動的な組織にしたいと思います。

 

会長としてのあいさつの様子

 

 

会員と県南振興局・一関市・平泉町・奥州市の担当職員に出席頂きました。

 

 

それでは次の記事へ。

 

 

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | - | 09:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
岩手県秘書広報室発行『いわてグラフ』

皆さんこんにちは。

G7発表後、しばらく忙しくさせていただき、ブログ更新を怠っていました。すいません。

携帯電話から気軽に更新できる翁知屋フェイスブックは、頻繁に工房の様子を中心に書いていますので、

よろしければ、そちらもお楽しみください。

 

さて今回は色々とありますので、何個かの記事に分けて報告します。

 

6月初め、岩手県秘書広報室発行『いわてグラフ』に、JODO Japanブランド商品を掲載頂きました。
岩手県全戸へ届いたはずですので、県内の皆様見てみてください。

 

 

 

それでは次の記事へ。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 翁知屋のこと | 08:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.