翁知屋HP、ブログ

翁知屋ネットショップ


翁知屋目次

秀衡塗について
翁知屋について
翁知屋店舗情報
店主 佐々木優弥
お手入れについて

商品ブランド別

秀衡塗商品はこちら

JODO japan商品はこちら

BRILLIANT SCENE商品はこちら

翁知屋展開別

うるし塗り体験はこちら

翁知屋展開別


カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最新のエントリー
最新のコメント
過去のエントリー
カテゴリー
リンク

オーダーカーテン、平泉の(有)千葉インテリアさん

皆さんこんにちは。

1月の出来事を書きます。

 

<1月19日>

 

平泉商工会の先輩、(有)千葉インテリアさんに、団体用うるし塗り体験工房の水道などを、綺麗に目隠ししてもらいました。

直樹さん、いつもふざけてるけど、やるときカッコ良くやりますね。さすが、布の魔術師!

 

オーダーカーテン製造、各種内装のご相談は、平泉の(有)千葉インテリアさんまで。

 

光の反射により少し模様が浮かびます。

 

シンプルな作りです。

 

直樹さん、まじめに取付しています。

 

それではまたまた。

 

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
中尊寺 金杯開き

皆さんこんにちは。

1月の出来事を書いています。

 

<1月8日>

今日は中尊寺の金杯開きでした。
今年は奥座敷を新しく建設中のため、本堂での開催でした。
私は中尊寺門前会でのお手伝い係。

 

【中尊寺金杯開き】
1年の幸福と五穀豊穣を願って、金の盃に入った酒を飲み干す、中尊寺の新春恒例行事。
新しい年の幸福と五穀豊穣を願って、中尊寺の僧侶たちが元日から続けてきた「修正会(しゅしょうえ)」という祈祷が、

無事に終わったことを祝って、毎年1月8日に行われている。

 

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
1月の出来事 1月1日からNHK全国放送

皆さんこんにちは。

かなりご無沙汰していました。

1月の出来事を書きます。

 

1月1日

元旦から生中継で、平泉町の観光宣伝してきました。

NHK総合・全国5箇所から生中継にて、平泉町も、【弁慶力餅競技大会】を生放送しました。
私は保存会メンバーのため、31日の朝からリハーサル。私の役は、帯締めでした。
モチっこ椀を今回提供させて頂きました。
 

◆放送日…平成29年1月1日(日)8:30〜11:54 NHK総合
◆会 場…観自在王院跡
◆出演者…
(レポーター)
タレントのユージさん
NHKアナウンサーの手嶌真吾さん
(挑戦者)
元格闘家の武蔵さん、
ロンドン五輪銀メダリストで柔道家の杉本美香さん、
筋肉アイドルの才木玲佳さん

「2017年元旦特番『2017年新春!ニッポン“元気になるお宝百景”』で弁慶力餅競技が紹介されます!」
めでたい空気に包まれた日本全国の正月の様子を全国5箇所と生中継でつなぎ、各地の“元気”を届ける元旦に

ふさわしい明るいバラエティー番組です。
 

◆内 容…「弁慶力餅競技大会」と「餅文化」 
 古くから餅との関わりが深い平泉町で、毎年5月に行なわれる、重さ160kg(女性50kg)の「巨大もち」

を抱えて何メートル進めるかを競う5月の「弁慶力餅競技大会」のPRを兼ねたプレ大会を開催。前回チャンピオン

に番組が送り込んだ挑戦者たちが挑みます。

 

こちらが挑戦者の皆様

 

モチっこ椀

 

 

撮影の様子。

それではまたまた。

 

 

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
2016年 中尊寺紅葉

皆さんこんにちは。

アメリカの選挙結果にはびっくりしました。今後日本にもかなりの影響があると思います。

 

7日、月曜日に中尊寺へ納品に行きましたが、紅葉が最高潮をむかえていました。
昨日今日と天気が崩れましたが、まだ大丈夫なはずです。はっきり言って今すぐ来るべきです!!!(笑)
本当に美しいです。ついでにウチの蔵の紅葉も真っ赤に染まりました〜。

 

 

 

 

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
平泉商工会青年部チャリティー生ビール大会

皆さんこんにちは。

しばらくブログの更新を怠っていました。

ということで、まとめて更新!!

 

7月29日は、毎年恒例の平泉商工会青年部チャリティー生ビール大会を開催しました
最高の生ビール日和でした〜。

 

満員御礼〜

 

準備から最高の天気

 

300席以上席を作りましたが、過去にないくらいの来場者数で、大成功でした。

生ビール、ソフトドリンク、焼きそば、焼鳥、フランク、茹でイカ、枝豆、乾きもの・・・。

 

生ビール 酎ハイ

 

焼きそば  焼き鳥

 

ソフトドリンク

 

3000円で飲み放題・食べ放題は激安ですよね!!

 

それではまたまた。

 

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 17:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
特別企画展 『みちのくの言の葉』 〜文芸秀衡塗展〜

皆さんこんにちは。
今日は地元平泉町にて開催する展覧会の情報が公開になりましたのでご報告です。

『みちのくの言の葉』 〜文芸秀衡塗展〜
世界遺産 中尊寺様、平泉町、一般社団法人平泉観光協会の各後援を頂き、(株)六曜社様の企画展が、本日情報公開になりました。
この展覧会は、流派を問わず、日本全国の俳人・歌人の句を秀衡塗に施し、200点以上並ぶ特別展覧会です。

会場の『かんざん亭』は中尊寺境内にあり、私の祖父が1980年6月、『藤原清衡公850年特別大祭記念』にて、『古代秀衡椀展』を開催した同じ場所で、感無量の思いもあります。


今回このような企画展を地元で開催でき、また施工者として声をかけて頂き、今からワクワクと責任感でいっぱいです。
展覧会は閲覧無料ですので、皆様せび今年の10月26〜30日は世界遺産・平泉にお越し下さい!!






それではまたまた。

| YUYA@翁知屋店主 | 平泉町案内 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
平泉商工会青年部生ビール
皆さんこんにちは。
最近ほぼ毎日会議がはいったり人が訪ねてきたりして、商品製作もしないと
いけないので、ホントに一日が一瞬で終わってしまいます。

余裕がないといい発想も思い浮かばなくなるので、気分転換をうまく使いこ
なさないといけませんね。

昨日は毎年恒例の平泉商工会青年部生ビールでした。
今年も300人ぐらいは来場して頂けたと思います。
最高の天気でよかったです。






いよいよ夏本番な感じで平泉町も熱くなってきてます。
熱中症等気を付けて平泉観光にお越しください。

それではまたまた。

| | 平泉町案内 | 08:43 | comments(0) | - |
平泉福興祭
皆さんこんにちは。

只今、明日まで平泉福興祭開催中です!!
商工会青年部はポップコーン&ラムネ・お茶販売してます。

ポップコーン機械を購入して初めての販売。


10種類の味が選べます!!どの味付けをしても結構うまいんです!



その他にラムネ・お茶販売してます。夏始まり!!って感じですね。


お祭りで出す青年部の出店の活動は、駄菓子屋に憧れてた少年時代を
思い出して、子供たちが来ると楽しんでほしいなぁ〜と思います。
昔のお祭りと言えば出店がスゴイ出ててホントに毎日これだったら楽し
いのにと思ったものです(笑)。

よろしければ観自在王院跡にきてくださ〜い!!
それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 22:46 | comments(0) | - |
平泉歌舞伎
皆さんこんにちは。

今週の12日土曜日、世界遺産劇場が観自在王院跡を会場に行われます。
今回は『平泉歌舞伎』。演者は中村勘九郎・七之助さん。
チケットはS席(10,000円)が若干まだ余裕があり、当日券の発売もあるようです。



どんな会場になってるかな〜と気になって、さっき観自在王院跡に行きましたが、まだ草刈してるだけでした〜。



当日私も平泉商工会青年部でお手伝いしていま〜す。

それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 13:00 | comments(0) | - |
ただいま平泉町さくら満開です!!
みなさんこんにちは。

世界遺産・平泉はただ今『さくら満開〜』です。

翁知屋のさくらもただ今満開!!ゴールデンウィークまでもつかな!?


春の藤原祭りは5月1日〜5日まで行われます。

3日のメイン行事『源義経公東下り行列』は、俳優の『平岡祐太さん』を
義経公役に迎え開催されます。
1時30分毛越寺出発〜3時20分中尊寺金色堂着の予定です。

4日は町内神輿、5日は弁慶力持競技大会が開催されます。

ぜひ平泉町に遊びに来てください。

それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 19:11 | comments(0) | - |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.