翁知屋HP、ブログ

翁知屋ネットショップ


翁知屋目次

秀衡塗について
翁知屋について
翁知屋店舗情報
店主 佐々木優弥
お手入れについて

商品ブランド別

秀衡塗商品はこちら

JODO japan商品はこちら

BRILLIANT SCENE商品はこちら

翁知屋展開別

うるし塗り体験はこちら

翁知屋展開別


カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
最新のエントリー
最新のコメント
過去のエントリー
カテゴリー
リンク

平泉町さくら満開です。
皆さんこんにちは。

寒い毎日が続いておりますが、ようやく桜が満開になりました。
雨が降らなければ、GWまでもつのではないかと思います。

私の自宅さくらもただ今満開です。


さて今週土曜日、4月28日、午前10時30分〜11時30分に
『東北復興祈願!ぶらり平泉世界遺産の旅 蘇れ!黄金の極楽浄土!!』
が日本テレビ系列22局で同時放送されます。

秋田県は5月5日14時〜放送されます。

秀衡塗のiPadカバーがどのように映っているか楽しみです。

こちらが番組宣伝用HPです。



ただ、あれほど番組制作の担当者と上下を確認したのに、テレビ岩手さんの
写真を見ると早速間違っているようなきがして…。

iPadは画面が回りますしね〜
ま、あんまり気にしないでくださいませ。

製作者としては桜の配置とか色々気にして作っているので、
ちょっとがっかり。確認したのにな〜

本当はこのように制作したものでした。


是非ご覧になってください。
それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 14:00 | comments(0) | - |
ケヤキ机拭き漆 平泉町<秋>
皆さんこんにちは。
平泉町は一年間の行事がほぼ終わりました。

商工会青年部でボランティア活動が少なくなっているので、飲みに行く機会も減って仕事に集中です。

ストラップなどの在庫が無くなったり、2月に特注で記念品を頼まれたので、
サンプル製作やら段取り組をしています。
来年は世界遺産もどうなるか心配ですが、多くのお客様がきて、満足して観光してもらえるように、準備をしっかりして望みたいですね。

さて今日は急遽拭き漆を頼まれた欅の机のご紹介です。
お客様がよくいうのは、拭き漆は漆を塗ってないのですか?と聞かれます。
下の写真を見てわかるとおり大抵木は白い色をしています。


その木地に漆を染み込ませて布などで漆をきれいにふき取ると下の写真のようなこげ茶色になります。この作業を何回も繰り返すとツヤがあがってきていい雰囲気の製品に仕上がります。



最後に平泉町の秋をプレゼントします。先週の写真です。
今はまさに見ごろを迎えていると思います。


それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 13:13 | comments(0) | - |
平泉町 水掛神輿
皆さんこんにちは。
平泉町は明日、明後日と水掛神輿が行われます。

観光にお越しの皆様、路上に水かけ用のバケツがありますので、
ぜひお神輿に水をかけてください。
東京深川からお神輿と多くの担ぎ手も来るので、見ごたえがある
と思いますよ。

ただ今普段の製作以外に夜は自分の作品制作をしております。

菱形の和紙を見つけたので、早速トレーに貼ってみました。
これから漆をのせていって、菱形の模様がうまく出るとかわいく
なるかな??


こちらは南部鉄器とのコラボ。
名前は『Z9』にしようか検討中。
ザク…?!

この朱の感じはかなりお気に入り。
内側は金にしようかな。


底はこんな感じです。


それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 20:47 | comments(0) | - |
平泉町 さくら
皆さんこんにちは。
昨日・おとといは天気がよくて、桜が一気に咲きとてもきれいな
桜ロードになっています。

でも今日からまた肌寒くなってしまいました。

日中に撮った写真。満開です。


かなりの大木が満開になると迫力があります。


昨日は弁慶力持ち保存会の総会だったので、飲み会終了後さくらロード
を歩きながら撮ってきました。


ピンクゴールドのさくらです。
紺色の空との相性がいい感じです。


この様子でいくと、連休中も満開かもしれませんので、ぜひ
平泉町に遊びに来てください。

それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 19:35 | comments(0) | - |
平泉幼稚園・保育園・長島保育所 平泉町商工会青年部事業<餅つき>
皆さんこんにちは。
先ほど午前中は、平泉町商工会青年部の今年度最後の大きい行事である、
三箇所合同の餅つきを無事終えてきました。

毎年12月に子供たちへの地域貢献ということで、餅つきを行っていて、
平日ですが、何とか今年も13名の人が集まり開催できて良かったです。

最初は臼と杵を洗って準備します。


ふかしてもらったもち米を押し込んで米をつぶし、全体がつぶれてきた
ところでいよいよついていきます。


出来上がったところで、子供たち一人ずつ餅つき開始です。


最後についた餅を、あんこ餅・納豆餅・お雑煮にしてみんなで食べました。


子供たちの楽しい思い出になればいいですが。
それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 16:52 | comments(0) | - |
平泉中尊寺の紅葉
皆さんこんにちは。
今月は大変あわただしくブログの更新が怠りがちになり、すいませんでした。

<いわてうるし文化展>は地元の方と観光客の方合わせて1300人以上の方に見ていただき、無事終わることができました。平泉町で今回のような文化的な企画展を開催したことは最近なかったので、よかったのではないかと思います。
ただやはり平泉町の文化遺産センターの場所がわかりづらい。税金で1億円以上かけて内装をきれいに整備しなおし、観光の情報発信の中心にする目的にしたのだから、しっかりと活躍する施設になってほしいです。

それからやはりのぼりや看板が出せないのもかなり残念だと思いました。
平泉の品格を落とすような派手なものを出すつもりはないので、展示期間中にわかりやすい道しるべを出す許可を各道路局や公の機関などには柔軟に対応してほしいものです。

それから23日〜25日まで開催された一関の産業祭りにも多くの方に見ていただいてありがとうございました。

今日は久々のお休みで秋を感じに中尊寺を散歩してきました。今がちょうど紅葉の見ごろです。例年より少しはやいでしょうか。平日ですが多くの観光客でにぎやかでした。

中尊寺境内にて菊祭りも開催しております。


秋ですね。日中は天気がよくてすごしやすいです。


自分なりに今日の紅葉ベストショット。


境内には一眼レフを手にしたカメラマン(プロではないと思われるが・・・)
がいっぱいでした。


中尊寺。この時期は木漏れ日がいいんですよね。


ウチの庭も落ち葉のクッションになっています。


玉小箱の最新作。メチャクチャ可愛いです。
庭で写真を撮りたくなって撮ってみました。雪が降ったころにも外で撮ってみたいです(たぶんその前に売れてしまうかもしれない・・・)




それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 14:46 | comments(0) | - |
岩手県平泉町文化遺産センター <いわてうるし文化展>
皆さんこんにちは。
全国でブログを読んでいただいている皆さん、台風の被害は大丈夫でしょうか?平泉町は夜9時ごろには雨も風もやんでだいぶ弱まった台風でした。


さて前回も宣伝しましたが、平泉町文化遺産センターで明日9時から<いわての漆文化展>が開かれます。今日は朝から今まで展示をこだわってしていました。なかなかかっこよく展示されているのではないかと思います<自画自賛・・・>。

でも工芸品の見せ方って大切かなぁ〜と思っています。
みなさんギャラリーや百貨店など色々なところでおしゃれな展示を見ているわけじゃないですか。東京のおしゃれなスポットに行くと、スニーカーや洋服は特にかっこよく展示されていますよね。

だから残念な展示光景だったと思われたくないわけで、岩手県漆器協同組合&浄法寺漆のブースだけはシンプルだけどかっこよく展示しましたので、ぜひご覧になってもらえればと思います。
ブースの写真は明日以降公開していきます。


それでは10月10日〜18日まで開催している<岩手うるし文化展>にぜひお越しください。

岩手うるし文化展 入場無料

開催場所  平泉町 平泉文化遺産センター
開催日程  10月10日〜10月18日まで 

 オープニングセレモニー
 10月10日 9:00
   達谷窟毘沙門神楽
   100名様 うるしストラッププレゼント

 10月11日
   平泉町商工会青年部による餅つき振る舞い
 
土・日・祝日は秀衡塗・浄法寺塗・南部鉄器の販売もいたしますので、全国の皆様この機会にぜひお越しくださいませ。




| | 平泉町案内 | 18:45 | comments(0) | - |
平泉町さくら満開ですよ〜
皆さんこんにちは。
平泉町は大変暖かく晴天が続いています。
この天候で桜がちょうど見ごろを迎えています。
ここ一週間ぐらいがピークだと思いますので、
ぜひ遊びに来てください!!



今日の町内は夕方に、無量光院跡の奥にみえる金鶏山に夕日が沈む
様子が注目されていました。私はタイミングが少し遅く見逃してしまいましたが、すごくきれいな写真を見せてもらいました。

それから平泉町の世界遺産に向けて申請する史跡を、中尊寺や毛越寺を中心とする5箇所に絞られたようです。やはりユネスコの見解と次回のタイミングを逃すとなかなか難しくなるとの判断で、確実に実証できる史跡に限ったのではないかと思います。

私の個人的な意見としては、世界遺産登録は誇りに思えることだと思いますが、平泉町みんなで自分たちの遺跡をフォローしていくことも考えていかなければならないのではないかと思います。例えば災害などで万が一のことがあっても、地元の木材や漆などの材料や道具、それから職人の技術などが、できるだけ地元住民でできるような体制を少しずつ整備していく必要があるのではないかと思います。もちろん学術的な専門家の意見も大切ですが。

もしかすると木の成長や様々な職人の育成など今よりもレベルアップするのに、100年ぐらいかかるかもしれませんが、それでも地道にやっていかなければならないことなのではないかと思います。

やはり世界遺産になることだけが目的ではないと思いますから。
いつの時代でも平泉町・岩手県・日本国・世界の誇りになるような価値のある史跡を目指さないといけないと思いますので。

昨日は中尊寺の千田前貫主が亡くなられたとのことが地元の新聞に掲載
されました。長い間平泉町で活躍されて、私にも色々とお話してくださったので、残念でした。



それではまたまた。




| | 平泉町案内 | 22:47 | comments(0) | - |
2/3日中尊寺節分・もち料理ふじせいさん
皆さんこんにちは。
しばらくぶりの更新です。
昨日から高熱でダウンしてしまいました。
みなさんは大丈夫でしょうか?

今日は撮りためていた、中尊寺節分の写真と一関のもち料理屋ふじせいさんの写真を掲載したいと思います。

まずは中尊寺節分。今年は高見盛がきてくれました!!
平日にもかかわらず、人気力士の登場にたくさんの人が集まりました。
私は毎年恒例の境内での、青年部でお蕎麦・甘酒の販売をしていました。

高見盛登場!!かなりデカイです。

壇上での節分。


平泉町では今年も様々な行事が始まっています。
どんどん盛り上げていきたいと思います!!


次は一関のもち料理屋ふじせいさんの撮影風景です。
今回もカメラマンたかはしじゅんいちさんが岩手県に来ていただいて、
モダンクラフト流のメンバー・商品写真を撮っていただきました。

私は古代秀衡椀に、ふじせいさんに郷土料理を盛り付けていただいて、
写真を撮っていただきました。

古代椀へ盛り付けた様子。



ふじせいさんのもち料理。8種類のもち料理とお雑煮。
ホントにおいしいので、観光にきたときにはぜひお寄りください。
お店は一関駅から徒歩5分ぐらいです。


それではまたまた。
| | 平泉町案内 | 08:49 | comments(0) | - |
中尊寺菊祭り・見ごろの紅葉
こんにちは。11月になり一段と寒さが増しています。

昨日は高校時代の友達と一関のシュガーバーというお店に行って、
お酒を楽しんできました。12月7日に北上でカクテルパーティー
があるということですので、よろしければ行ってみて下さい。

シュガーバーは、落ち着いた雰囲気でお薦めですよ〜。

話題を変えまして、ただいま中尊寺では菊祭りを開催中です。
丁寧に育てた菊が、たくさん並べられています。



中尊寺では、紅葉が最高潮の見ごろを迎えています。
本当にすばらしく綺麗です。
今度こんな盛皿を製作してみようかな〜



参道の様子。いい雰囲気です。


今日はこれから岩手県南振興局にて、クラフトマン養成塾の会議です。
今日は特別ゲストに、ニューヨーク在住の有名カメラマン
<たかはしじゅんいち>さんが講師でこられます。

どんな話を聞けるのか、いまから楽しみです!!

それではいってきまーす。


| | 平泉町案内 | 14:11 | comments(0) | - |
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.